けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

お金の話

【お金はないけど山持ってます🙄】

 

世の中には触れてはいけない案件があるようで

前にやっていたブログで信用創造について書いたら

おまえヤバイぞと言われました💦

金融システムの嘘がバレると大変ですからね💦

 

今日はもっと軽いお話

そもそもお金って必要なのかしら

物々交換でよくね~みたいな😅

 

物には値段が付きます

それはそのモノの価値を数字で表しているということ

でも、モノの価値って人それぞれ違います

どうしても手に入れたい物ならば有金はたいても買うかもしれん

どうしても欲しい物なのに工面できなくて諦めるかもしれん

すべてはマネー次第💰

 

私の子ども時代はまだ物の貸し借りもあったし

ご近所さんで洋服や学用品のおさがりもあった

今はあるのか知らんけどバザーという催し物があって不用品を持ち寄ったり

釣りが好きな人から魚をもらったら山で採った山菜をお返しするとか

そういうモノの移動にお金は介在しなくてもよかった

あるのは氣持ちだけ

 

モノを手に入れるためにお金が必要なのであれば

お金を稼ぐためにモノを売る必要がある

なんかイタチごっこみたいやな💦

 

お金が誕生した理由は、物々交換に限界があったから、らしいです

魚を持っているAさんは山菜が欲しい

お隣のBさんは米を持っていて魚が欲しい

隣村のCさんが山菜を持っていて米が欲しい

この場合はAさんとBさんが物々交換してから

AさんとCさんが物々交換をすればいいのですね

しかし、Bさんの持っているものが米でなかったら

Cさんの欲しいものが米でなかったら・・・・・

ややこしいな💦

さてどうなるか.…

魚が腐ってしまいますね😆

 

いずれにしろ

お金は欲しいものが買えるだけあればいいわけで

貯めるものではないということでしょうか

お金がたくさんあるよりも

人に分けてあげるものがたくさんあるほうが

私はいいなぁ❤

お金の話は難しい

まるでまぼろし~みたいです😆