けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

取扱説明書

【あなた仕様】

エレキギターの奏法のひとつにチョーキングというのがあります

弦を持ち上げて音程を上げるので正確性が求められます

音楽で音程がしっかりしているとよく「耳がいい」と言われます

これもまた、特性ですね

 

絵のお題で、空を描いてと言われたらどう描きますか

青空、星空、曇り空、夏空、秋空、冬空、宇宙

これもひとそれぞれですね

 

誰もいないはずの二階からドン!という音が😱

えぇ、泥棒⁉

あら、霊⁉

これも人ぞれぞれ😆

 

スポーツオタクみたいな人がいるんですが

とにかくありとあらゆるスポーツに自ら挑戦する人

自分はいっさい運動しないけどやたらとスポーツ選手に詳しい人

これも楽しみ方は人それぞれ

 

そう言えば、虫の鳴く声を日本人は風流とか情緒ととらえますが

外国人の方にどうなの?と聞いたらやはり騒音に聞こえるみたいです

これは日本人の特性なのかな?

 

口に入れる物には氣を使う人もいます、添加物とか化学調味料

そういうのに全然興味がなくコンビニ弁当もポテチもフッ素入りの歯磨き粉もなんでもおっけーで元気ハツラツの人もいます

これも人それぞれ

 

うちの旦那さんは霊魂なんて言う類の話はまったく興味がないみたいですが、私の父親の葬儀の最中に「祭壇の遺影の傍の花だけが動いた」と言い張るんです😳それ以来、いまそばにいるよ、と言っても驚きませんねぇ

実体験は揺るぎませんね

 

ギターの楽譜にタブ譜というのがあって、それを追っていけば押さえる弦はわかるので誰でも弾けるようにはなるのですが、問題は音の長さ

これは一般的な楽譜を読めるかどうかで多少違うようです

耳コピで弾けちゃう人もいますけどね

能力も人それぞれ

 

持って生まれた能力と特性と感性

 

みんな違ってみんないい

正確には、みんな違うんだからどうだっていいだろ!

人をどうにかしようとしたらせめて取扱説明書を見てね

人は自分仕様で生きてるのさ

今日はそんなお話でした

 

全然まとまりのない内容ですが、半分寝てます😓

何を思ってか急にWiiSportsと動森やってます(*'ω'*)

おやすみなさい