けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

表情と感情

【心で泣いてりゃ笑顔はひきつる】

 

エレキギターを習っています

今度「パリの散歩道」という曲にチャレンジします(^^♪

フィギャースケートの羽生君で有名になったやつね

初心者だから超簡単にアレンジした楽譜だけど(;^ω^)

で、ギターの先生が

これは顔で弾きます、だって!

ギターを弾く人ならわかると思いますが😊

 

今日はギターの話ではなくて

人間の表情についてのお話です

 

感情を表に出さないことと

表情が豊かなことは

違うのだな、と思いました

顔で笑って心で泣いて、という言葉の裏には

悲しい辛いという感情を人前にさらしてはいけない

という暗黙の了解があるようです

ではいつもニコニコ笑っていればいいのか、というと

笑顔というのは時に見透かされるものです

本当を覆い隠して能面みたいな表情は時に不気味です

感情を素直に表現するのが一番いいと思います

たぶん、わたしの表情の奥に隠れた感情を読み取れって言われてるように感じさせることが、相手の負担になるのじゃないかな

ん~わかります?

 

一概には言えませんが、外国の方は顔のリアクションも派手です

英語がわからなくても、怒ってるなとか皮肉ってるなとか、なんとなくわかる😓

 

顔は履歴書、とか言いませんでしたっけ?

年を取って皺だらけになってたるんでも素敵な顔でいたいな❤

いっぱい顔の筋肉動かしてたら、いい感じのしわになる気がするのです

 

ということで

今後はギタリストの顔芸にも注目ですヾ(≧▽≦)ノ

また夜更かし

おやすみなさい