けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

明日こそ

心がすさんでいると

身体に悪いものを食べたくなる

夕飯が早かったので

夜中にお腹が減って

カップラーメンを食べてしまった😓

これは災害用に常備してあるのだけど

これを毎食、いや一日一食毎日食べるとか無理。

 

能登地震のニュースで支援物資をありがたく貰ていくご老人がいたのだけど

袋の中身はカップラーメンとレトルト食品ばかりで

避難所生活だったりインフラ復旧が出来ていないのだとすれば

仕方がないのかもしれませんが

もう3ヶ月半も経っているのに

まともな食事が出来ないのだとすれば

何とも気の毒なことです

ニュースでは復旧の様子やボランティアの活動を流していますが

それにしても復旧復興が遅すぎる感が否めません

しかももうじき避難所が閉鎖になると聞きました

本当に支援は届いているのでしょうか

そして能登の現状はどうなのでしょうか

 

心が疲弊していたり自己嫌悪に陥っていたり

そんな時は音楽を聴くと少しは気がまぎれます

最近はSNSやネットを離れ好きな音楽を聴いています

ハマっているのがグレゴリオ聖歌😅

単旋律で歌詞もないし、ただ聴いていられる

苦しみや悲しみはいつか癒される

そう信じて明日も生きて行くしかないね

おやすみなさい