けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

一人親方

ギター教室のお友だちがまた一人退会します

年配の方なのですが解雇されたそうで

年金生活では授業料も負担になるということらしいです

経理士さんからも聞きます

個人事業の廃業や倒産が多いと。

とても残念ですがこうして淘汰されていくんですね

 

一人親方というと大工さんを思い浮かべるのですが

今そういう方は存在しているのかな

少なからずどこかのハウスメーカー工務店に所属しているのかな

わが家は築45年のボロ屋ですが親戚筋の一人親方に建ててもらいました

そして仕事場は間口が一間にも満たないウナギの寝床で

これも昭和30年代に親戚の大工さんに建ててもらいました

大工さんに限らず個人経営のところ

例えば魚屋でも肉屋でも果物屋でも洋服屋でも履き物屋でも文房具屋でも本屋でも

距離が近いというか、チョットは融通が利くというか、常連になるというか、

思いのほか頼りになるんですよね

なんせ一枚看板なのでその道に詳しい、いわばプロです

別に大企業や大手スーパーが嫌いだとか言うのでななく

私は〇〇屋さんという人たちが好きなだけなんでしょうね

東京って、意外と商店街があるんです

そこにはもちろん個人商店が軒を並べています

かえって地方は再開発で昔の町並みや路地はなくなっていきますね

 

インボイス制度の導入も原因の一つかもしれませんが

小さいもの弱いものが姿を消していく

それも時代の流れでしょうか

一人親方の大工さんがいなくなると

個性的な唯一無二の住宅はなくなります

どれも似通った同じような家々が建ち並ぶだけです

今流行りの多様性を言うのであれば

個人個人の才能や創造を尊重し活躍できる場を与えることだと思うのですが

なかなか難しいことのようです

だからこそ、いろんな分野で頑張っている個人を応援したい

 

話があちこちに飛んでおります😅

一人で頑張るにはそれなりの理由があると思うのです

老舗の暖簾かもしれんし、捨てられない夢かもしれんし。

 

さて、金曜の夜はギターレッスン三昧なので夜更かしをしました

今日も先生に褒められてきました!

かなり天狗になっておりますが

あの先生が本気で褒めるわけがない😆

さて、寝ようかな

善い週末を!