けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

進捗

【がっぱになれま!能登。頑張っぺ!東北】

私の思い過ごしかもしれませんが

能登地震の復興が遅すぎませんか?

現在の街の様子を動画で見たのですが

さほど手が付けられている様子でもなく

避難所では相変わらず段ボールと雑魚寝。

311の時と何かが違う

支援の仕方も復興の手順も過去の災害の経験を生かしているのだとは思いますが

物資の制限やらボランティアの制限やらで

迅速に早急にという点が停滞している気がします

個人的な意見ですが

災害の復興はあくまでも自治体主導だと思います

必要な支援や復興計画を下から上に持っていく

国は金と人とモノを支給すればいい

こんな時は予算の範囲内で、なんて言ってられないだろうに。

災害時は、実は関連死で亡くなる人も多いと聞きます

政府もいろいろ忙しいのはわかる

ウクライナだのガザだの円安だの株価最高値だの裏金だの……

でもな、もう少し能登復興に力を注いでくれ

災害も戦争も長引けば長引くほど

国民は疲弊する

まさか、長引けば長引くほど

都合のいい奴らがいるわけでもあるまいに。

 

さて、わが社は2月決算

しばらく忙しいです

寝よ

おやすみなさい