けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

散る

週明けの月曜日

日中とても忙しくて夕飯後から爆睡してました

まだ寝ぼけてます

 

日本人が1年間で83万人減少

何が原因か?と考えている暇はもうないようで

考えるべきことは

人口が減ることで何が変わるのかという点。

労働力の減少、サービスの低下

そして外国人労働者の受け入れ

自然な流れとして

人口は増えても日本人は減るという現実

 

桜の時季なのでいろんな動画が流れてきます

残念なのは

外国人が枝をわざと揺らして花びらを散らせたり

ひどいのは枝を折ってしまうこと。

日本人ならね

いつ咲くかも、いつ咲き誇るかも、いつ散るのかも

桜まかせである

そういう風情を知らぬものがはびこるのであれば

日本は終わるのだなと思う

 

なーんてことを考えていたら

開花宣言からあっという間に満開で

この気温の高さで

あっという間に散りそうな感じです

今年も花見は出来ず

通勤途中の馴染の桜の木を愛でています

日本人が消滅したら

染井吉野も絶えてしまう

それも善きかな

また寝ます

おやすみなさい