けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

突然、死。

昨日一昨日と3人から同じ言葉を聞きました

「いつ死ぬかわからないね」

この言葉の前には共通項があって

3人とも最近、知人が突然死で亡くなった

偶然ですね

突然死が多い

この事実は共有すべきと思うのですが

みなさんはどれだけ認知しているのだろう

 

人は必ず死ぬ

生まれたからには死ぬ

生まれた理由は死ぬためなのではないか

いつ死ぬのかわからないのなら

いつ死んでもいい様に生きるしかないではないか

 

亡くなった3人のうちの1人は、私もお世話になった方。

新聞のお悔みにも出ていなかったので知らずにいた。

 

「いつ死ぬかわからないね。だったら今を楽しまないと」

同い年の知人がそう言って笑う。

人は死なないように生きている

食事に気を付け、運動をし体を鍛え、具合が悪ければ医者に行き、病が見つかれば手術をし薬を飲み続ける。

自分は、明日には死ぬことはないと思っている

それでも死ぬんだな、いつかは。

 

もう勘弁してくれ、と思っていたのに

今年も訃報が相次ぐ

なんなんだ、ほんとに、いい加減にしてくれ

こんな話ですみません

明日はきっと元気です

おやすみなさい