けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

やってみなはれ

結城浩さんという

数学ガール』という本の著者なんですが

毎週メルマガを配信していて

過去記事のひとつに魅かれました。

 

何かをやりたいと思った時に

でもなかなかやれないというのは

それは「参入障壁」というもので

やらない理由は無数に挙げることが出来る

時間がないとか

才能があるかどうかわからないとか

友だちに笑われるかもしれないとか

親に反対されるかもしれないとか

でもそれはどれも幻想であって

やれるかどうかは

やってみればわかる

やってみなければわからない

だから

やりたいのにやらないのは

そのやり方を知らないのではなく

それをやる優先順位が低いだけ

あるいは実はそんなにやりたいわけではない

やりたいけどやれない理由は無数に挙げられる

その先を

「でも私はやる」につなげるか

「だから私はやらない」につなげるか

その選択。

 

その道の先人にしてみれば

「(つべこべ言わずに)いいからやれ!」

ということなのでしょう

関西風に言えば

「やってみなはれ~」

ですかね

(そんなんやってみないとなんもわかりゃしまへんで~)

というやさしさ?がありますね😊

 

仕事始めでした

まだ休みボケです

ボチボチですな

おやすみなさい