けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

しょうがない

【同情するなら税金さげてくれ😊】

もう値上げ値上げでさ

しょうがないっていうけど

しょうがないって言えるうちはいいけど

払うもんは払わなあかんし

そうなりゃ

外食やめて

旅行やめて

カラオケやめて

洋服買うのやめて

ギターのレッスンやめて

家の修繕も先延ばしにして

医者にかかるのも必要最低限

最後は食べる物も減らさなあかんのかいな

 

今の世の中の現実を

ポジティブに捉えろって

無理ですわ

それでも生きて行かなあかん

たぶん一番いいのは

国が作った幻の現行システムからの脱却

これしかない!

 

例えば

一家に一台テレビ

一家に一台クルマ

一家に一台レンジ

 

赤ん坊は病院で産む

義務教育は学校で受ける

就職活動をする

結婚式を挙げる

生命保険に入る

医療保険に入る

葬式を挙げる

葬式はお寺でする

死んだらお墓に入る

 

まだまだあるかな

なんか

買わなきゃいけないもの

そうしなきゃいけないこと

それが普通で当たり前になってるけど

そうしない選択も出来るんだよね

 

何が言いたいかというと

国のアホ政策のおかげで生活が苦しい

という現実を踏まえて

お金の使いどころと使い方を見直す

自分の暮らしに必要なものだけあればいい

自分の生き方に必要なものだけ選んでいく

 

お金がないから買えない、出来ないではなく

もう消費拡大ということが幻だと思うのです

持続可能な社会、とかなんとか謳っていますが

果たしてそれが

国民の幸せなのか

企業の繫栄なのか

誰かの利権なのか

 

与えられたものの中で暮らすのか

自ら取捨選択して構築していくのか

それも選択の自由があるうちですけどね

国家が制定する法律がある限り

国民は法律を守る義務がある

国家という幻想がある限り

国民は真の意味で自由ではないのだなぁ

 

あらら、話がずれてきました💦

 

26年前のGDP

日本は世界第3位でした

今は24位です

明らかに貧しい国になりました

20年前に比べて40代50代の年収が

100万円以上減った、とも聞きました

それでも日々何とか生きてますから

優秀な政治家のおかげなんですかね

知らんけど

 

もう野菜作って自給自足してやる!😊