けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

達観😆

2日間、時の止まった空間にいましたが……

今の日本は面白いですね

マスクの話になりますが

している人もしていない人もいて

だからと言って

双方何かを言うわけでもなく

(あら、つけてるのね)

(あら、してないのね)

(もう自由でいいですよね~)

大方はこんな感じですよね

 

私は過去に二度ノーマスク故に怒鳴られましたが

あれは何だったのでしょうか

あの頃は視えないウイルスに怯える人もたくさんいましたが

今はどうなんですか?

マスクをしているってことはまだ怖がっているんですよね

でも、ノーマスクには寛容になっている

というか、今やマスクをしている人の方が少数ですけど。

 

人は深く考えることもなく無意識でやっていることがたくさんあります。

そのマスク

何のためにしてるのか、考えたことありますか?

マスクをする必要がある時は

やたら咳が出るとか、埃だらけのところにいるとか

何かしらの理由があってつけます、私は。

 

講義中の教室がやたら寒くてね

換気のために(もちろん感染対策)扉を開け放ち、サーキュレーターで空気を動かしているから、気温も低かったけど、震えながら受講してたんですよ。

ひとりの高齢女性が寒いですって訴えた後に、でも感染対策だから仕方ないですよねって笑うんですよ。で、講師も、そうですね~と苦笑い。

いやいや、風邪ひくわ!

 

世の中が逆転したというか反転しました、コロナで。

だから

マスクをはじめその感染対策は

する必要があるか……と考える時期から

しない必要があるか……と考える時期に変わったんですよ

意識的に現実的に深く考察して

それでもする必要があればすればいい

 

この3年ほど

私はもしかしたら意地になってノーマスクを貫きましたが😅

今は意地になってマスクを外さない人がいるのでしょうか

同じようで同じでない

そう思うのですが、別に理由を聞きたいとも思いません

 

さてと

ひとつ齢を重ねましたので

寒さが身に沁みます😅

薪ストーブに火を入れました

暖かくしてお過ごしください

おやすみなさい