けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

さらば、コロ助

今日はコロナについて書きます

もうこの話題に触れたくない方、本気でコロナを恐れている方は読まない方がいいです

 

いつもお世話になっているライブの主催者さんから、ライブの開催について相談がありました。出演者の意向を知りたいと。

まず、9月に予定していたライブ参加が1人のメンバーの感染で直前に取りやめになったこと。

参加者全員が万全の感染対策を心掛け何度もPCR検査を受けていたのにです。

家族に陽性者や濃厚接触者が出た人もおり、その際は隔離し消毒や接触回避を徹底したといいます。

要は、そこまでしても、感染者が出てしまうという事です。

症状は、単なる風邪症状、もしくは無症状です。

店主曰く「無症状の感染者が一番厄介だ」

 

音楽業界は救いようがないとさえ思います

密接するな、声を出すな

これではライブというものが成立しません

逆なんですよ

ライブをしたら感染者が出る、というすり込みがあるから、やる前に感染するリスクを極力避けようとする。

ライブより密集する満員電車にリスクを感じないのは今まで電車内でのクラスターがないので電車で感染するという意識がないからでしょう。

ライブでは声を出すじゃないかって?

コロナは飛沫感染ではないことをご存じですか?いつの間にかしれっと厚労省が空気感染であると訂正しています。飛沫で感染するにはペットボトル一杯分のつばが必要だそうですが。

何かをする時の感染リスクの順位などありはしないと思います。

言いにくいことではありますが、いちばんリスクが高いのは夜の営みや風俗ではありませんか?それでクラスターありました?仮にそれによる感染があったとしても、原因は別のモノにすり替えられているのでしょう。何しろ、証明などできないのですから。

 

今までは、陽性者が出るか出ないかわからないけど出たら困るから中止にしよう

今は、行事が終了するまではとにかく陽性者が出ないように感染対策をしっかりしよう

この「陽性者」が頭にある限り苦悩は続きます。

この世からコロナウイルスがなくなる日まで対策と検査を続けるつもり?

 

この世にはすでに新コロ前から4つのコロナウイルスがあるといいます

いわゆる私たちが年に何度か罹る単なる風邪の要因です

それを意識したことはありますか?

日々亡くなる方はみな新コロで亡くなっていますか?

もっと多くの方がいろんな病気で亡くなっています

なぜ、新コロだけがこんなにも話題になり恐怖を植え付けられるのか私にはわかりません。何故、毎日の感染者数が発表されなければならないのか不思議でなりません。

新コロは重症化するから怖いんだという、医者さえいます。

どの病気もそうですが、軽症で済む人、回復する人、長引く人、重症化する人、命を落とす人と、その経過は人それぞれです。

同じ病気に罹ってもなぜ違うのか?

一説には、個々人の免疫の違いだといいます

ウイルスにも強い弱いはありますが、変異を繰り返すほど弱毒化するのは周知の通りです。現在の新型と言われるものは既に弱弱弱なのでは?

 

連休に大都会東京で満員電車にノーマスクで乗車しましたが、その中に無症状の感染者はいくらいたのでしょうか。中にはマスクをして咳やくしゃみを連発する人もおりましたが……みな無関心でしたよ

店主曰く「とにかく他県からコロナを持ってこないでくれ」

店主の発言を貶めているのではありません

彼は誰よりもライブを開催したくて頑張っています。

ただ、無症状の感染、コロナは他県から、という認識がある限り開催は綱渡りです。

とにかくライブをしてその後に感染した場合は個人の責任という事にするらしいです。

感染することに、責任も何もありませんよ

感染すること自体、また感染させること自体が悪いという刷り込みが、ある意味諸悪の根源かもしれません

つまり、そういう風に煽った者の責任です

感染しないも感染させないもはなから無理難題です

マスクして消毒して密回避しても感染してますね

何なら接種しても感染してますね

今は感染しても隠す必要もなく公言する人もいます

恐れずに言えば、その程度の感染症なのではないですか?

 

蔓延しているのは、病原菌ではなく思考を停止するという空気感。

街中にある感染対策。どこかで流れるアナンス。人と違うことはしたくないという心理状態。疑問を持たず違和感を無視し流れに逆行しないことが正しい行為だという信念。

それは、恐れるべき強毒ウイルスがあるという前提がなければ成り立たないはずが、そんなに恐れる必要がないと思いながらもやめられないという、一種の精神病になっているのではないかという厄介な現状。

 

マスク消毒密回避接種をしているから安心安全ですか?

こんなに感染対策を頑張っているのなぜ終息しないんだ?

ワクチンを打ったのになぜ終息しないんだ?

その答えを一人一人が手にしない限り終わらないイベントだと考えます。

 

長々と書いてしまいましたが、この手の話は食いつく人と拒絶する人に分かれるみたいです。分断の構図ですね。お互い聞く耳持たずで。

「コロナなんて意識から消せば一瞬で終わる」

以前そう言った時に総攻撃を受けましたが😅今なら少しはなるほど~って思いません?

まだまだかな?😅

ではでは、おやすみなさい!