けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

視るだけ

岸田が被災地に来ない!

と怒っている人もいますが

私は、来なくてもいいと思っています

どうせ役人を引き連れてウロウロするだけやろ

かえって邪魔だし時間の無駄

 

災害の時に一番働くのは、市長や知事やろ

一番近くにいるんだから。

そう言えば、今回の大雨の被害があった県の知事や市長は現場を視察しているんだろうか?

 

国は、県の要請に応じて

例えば自衛隊を派遣するとか、物資を送るとかすればいいし

適切な支援金を出せばいいだけ。

岸田の被災地視察なんて、ただのパフォーマンスやろ

なんなら長靴はいて泥の掃きだしとかしてほしいわ

 

わたし的には

国の主導よりも県や市が優先して動く方がいいと考える

何でもかんでも、国のやり方、国の指示、国にお伺いを立てる

そういうシステムが足枷になることもある

もっと各県の独自性があっていいと思う

 

話がずれましたが

岸田は海外に行ってホイホイ金をバラまいても

自国の被災地には関心がないってことで

支援金の額によっては堪忍袋の緒が切れるぞ!

被災地の皆さん

みんなで助け合い寄り添い頑張りましょう!

おやすみなさい