けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

スマホを置いて

いつも午前中はラジオを聴きながら仕事をしています。

FMの午前11時からの「坂本美雨のディア・フレンズ」

7日のゲストは「ふかわりょう」さんでした

新刊の「スマホを置いて旅したら」というテーマのお話。

とてもいいお話を聞くことが出来ました。

radikoで聴けるのでぜひ!

 

スマホを持たずに旅が出来るのか

スマホ無くして生活が出来るのか

 

思えばこれほど依存しているモノはないかもしれません

だからこそ、手放してしまいたい衝動があるのかもしれません

ふかわさん曰く

スマホによって手放してしまったものの一つが

ぼっー―とする時間。

確かにそうですね

スマホのおかげもたくさんあります

便利、効率、簡単、迅速、短縮、一括、etc

それなのに、

ただボーと思いを巡らす時間がとても豊かな時間なのだと思う

非効率の中にきっと豊かさが潜んでいるのだと思う

分厚い辞書の重さに豊かさを感じる

スマホアルゴリズムからの解放に豊かさと自由を感じる

写真や文字に残さなくとも大事なものはどこかに残っているのだと信用することに豊かさと解放感を感じる

 

私は、たぶん、スマホがなくても生きていける

よく不携帯で出かけるし😅

メールもLINEも既読無視ばっかりだし😅

SNSも見ない時は全然見なくても平気だし😅

まぁ、昭和のおばば、ですから。

 

スマホも道具のひとつにすぎません

道具は使いこなすもので

道具に使われているうちは本当に便利な道具ではないのでしょうね

 

スマホを置いて旅をしてみませんか

一味違った旅になるような気がします😊