けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

守るべきもの

【防衛力強化のために増税含め国民負担が必要】

視点は二つ

 

総理の発言

「我が国周辺の安全保障環境が急速に厳しさを増す中、我が国の領土領海領空を断固として守り抜くため、抑止力と対処力を強化することは政府与党の最優先の使命です」

 

安全保障が脅かされているのか?誰に?

我が国の領域を誰かが狙っているのだね

如何にもどこかの国が爆撃機やミサイルやはたまた核兵器でもって攻め入ってくるようなイメージを抱いてしまうのですが、現代の戦争はそういうものではないと思う。

もっと想像力を働かせ、我が国が守らなければならない日本の宝は本当は何であり、敵国と称するものが日本国から奪いたいもしくは失くしたいものは何なのか、そういうことを考えるきっかけにしたいと思う。

 

誰がなぜ何のためにどうやって我が国を狙っているの?

そこは政府与党もスルーだね

国民の皆さんはどう?

核兵器くる?爆撃機くる?ミサイル落ちる?

知らんけど

 

あ、もう一つの視点は増税

マジ税金って何に使われてるんだろう?

世界各国にばら撒いてるのは知ってるけど

政府の常套句「国民のみなさんの安心安全」もいいけど

「国民一人ひとりの幸せと豊かさ」もお願いします