けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

戦い方

どう考えても納得がいかないこと

何となく違和感を感じること

あからさまに理不尽なこと

明らかに悪意があること

意図的に捻じ曲げられたこと

それに対してどう戦いますか

腕力があるなら殴りに行きますか

弁が立つならまくし立てますか

それとも大樹の陰で傍観しますか

相手はあなたが挑発に乗るのを待っています

相手にとって一番の誤算は、あなたの無視😊

まず戦う相手が戦うに値するのかを見極めなければいけません

そう、時に人生では真剣勝負もありますからね

相手が虚勢で大ぼら吹きなら戦う価値はありません

しかしだからと言って、戦わないわけではありません

相手にとって最も厄介なのは

戦う意志のないことを示されることです

つまり、平穏な日常を淡々と送る姿です

道端のゴミを拾い、老人の手をひき、美しい言葉を使い

庭の草花に水をやり、朝な夕なに空を眺め、

一日の終わりに感謝をして眠りにつく

そういう当たり前に美しく健全な暮らし

本当の武士は

軽々しく刀を抜かなかったと聞きました

いつでも抜ける刀を抜かない

そういう戦い方