けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

変り続ける東京

私が東京で暮らしていたのはもう40年も前で

その後何度か上京するたびに町並みは変わっていきました

去年降り立った東京駅も様変わりし

駅の後ろには高いビルが立ち並び空はだいぶ狭くなったように感じました

若い頃は新宿で飲み歩き、渋谷で買い物

その渋谷が再開発で昔とはだいぶ違うようです

こんな記事が目に留まりました

「渋谷はもう若者の街じゃない…イケてた街が楽しくなくなった」

「渋谷の圧迫感がストレスだ」

「街にいるだけで消費を促されているようでうんざりする」

一体どんな風に変わったのだろう

確か、宮下公園のところに商業施設やホテルが立ったのでしたね

公園は消費とは真逆ですが自然に囲まれた憩いの場です

つまり金の落ちない空間はいらないということでしょうか

 

経済成長と引き換えに大事なものが失われる

終いには、にんげんのいる場所がなくなる

楽しくもなくストレスいっぱいでうんざりする場所

人がいなくなれば消費も落ち込むのでしょうに

 

私の好きだった東京はまだどこかにありますか