けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

雪はどこに

関東地方が大雪だそうで

でもこんな日は一年に一度はあるみたいで

特別大騒ぎをすることでもないような気もしますが

こんな時は家でじっとしているのがいちばんです

雪道を侮ってはいけません

ところでこちらは東北の地方都市ですが

2月初旬というのに雪がありません

庭の隅に残雪が少しありますが道路は全くありません

こっちの方が異常気象の様な気がします

暖冬なのかとも思いますが

実は地球は氷河期に入っている

ってなことを言うと娘は

「それ100回以上聞いた~」

とあきれ顔ですけど

気象学か天文学か地質学か地理学か歴史学か知らんけど

そういうことらしいです

一気に極寒になるわけではなく異常気象が続いて

段々と寒さが襲ってくるみたいです

気がついたら氷河期とか……

あ、今ちょっと調べたら

現在は第四氷河時代にあるそうです

で、氷期という寒冷な気候の期間があって

その氷期氷期の間に断続的な温暖期があって

それを間氷期と呼ぶそうで

現在は氷河時代間氷期にあるそうです

な~んだもうすでに氷河期なんだ~へぇ~

 

雪国育ちでも寒いのは苦手だし大雪にうんざりすることもあります

でも、雪景色も降る雪を見るのも好きだったりする

雪あかりがどんなに明るいか、わかります?

静かだな~と思い外を見るとしんしんと雪が降っている

足跡のないまっさらな雪の美しさ

雪原に伸びた一本の道を歩く楽しさ

なんだかんだいっても

雪のない冬は寂しいのかもしれない、私は。

 

ともあれ

普段雪の降らないところに雪が予想以上に積もって

せっかくだから雪を楽しんで!とも言えませんので

足元には気を付けてくださいね

雪道の歩き方も経験しないとわからないですから

では、暖かくしておやすみください

また明日!