けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

戯言

そんな不謹慎なことを……とお叱りを受けそうですが

わたしはお寺も形式的な葬式もお墓もいらないと思っている。

先祖供養をしないと祟られる?🙄

お経を上げたりはしないけど毎日仏壇には手を合わせているよ。

お墓もね、そこに遺骨を入れるからそこにいるように思うだけで。

お墓がお寺にあるからそこに行ってお経をあげてもらってお布施を置いてくるわけでしょ。

宗教の話になるとややこしいからしないけども。

子孫が繫栄する限り続く任意の義務みたいなもん。

死んだらね、みんなでご苦労さん会みたいに泣いたり笑ったりしながら送り出せばいいと思うんだよ。だって死んじゃったんだもん。

それでね、心の整理がついたらある意味忘れる。

大丈夫。

その人が本当に大切な人だったら、自分が死ぬまでは絶対に忘れないから。

単純に、お寺で供養する理由がわからんの😅

何回忌だかの供養もしないとご先祖様に叱られるのかいなぁ。

ばかやろう!と怒鳴られるかもだけど

ご先祖様のためにお金を使うことはないんじゃないかと。

とっても敏感な話なので深入りはしませんが。

お別れの区切りは何らかの形ですればいいと思う。

それでいいじゃん。

それで、あの世の方たちが我々を蔑ろにしやがって!と怒りますの?

死んじゃったね。死んじゃったんだよ。

それでケリがつかないんかなぁ。

ま、死んだことないからわからんし😆

 

墓を守る。供養を続ける。

それが負担になるのは本末転倒。

死ぬことが自然に還る事なら

自然を大切にし自然に抱かれることが

いちばんの供養。