けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

手料理

【手間かけるの当たり前でしょ by娘】

先日娘が、強力粉を買っていたので

パンでも作るんかいな、と思っていたら

出てきた料理は餃子と春巻きと中華まんでした😍

粉を練って皮を作るのが予想以上に大変らしく

腕が筋肉痛になるみたいです😆

これがまた、どれも美味い!

皮はモチモチ中身はジューシー😋

 

娘は左利きですが器用なところがあって

包丁は右手を使うんですね

あとテニスや書道も右手ですが鉛筆は左手。

料理を始めた頃は危なっかしくてハラハラしたり

お世辞にも千切りには程遠い1センチはあろうかという千切り😅

それが今は、そこそこに細いサラダのキャベツが出てくるし

そこそこに薄い人参と牛蒡のきんぴらが出てくる😆

 

感心するのは

調理器具を駆使することです

台湾製の電鍋を使っているのですが

これがまた万能で、蒸す煮る揚げる、何でもコイです!

あとガスオーブンで唐揚げなんかを作っちゃいます

本人はレシピ通りにやれば誰でも作れる、と言いますが

たぶんは母できません💦

だいたいレシピ通りの分量や時間を守りませんから😆

 

何よりも一番うれしいのは

お腹が出てきた父親の心配をして

野菜中心の和食を工夫して作ってくれること

お世辞抜きで

料亭の味と言えるくらい、美味しいのですよ

煮びたしとか、あえ物とか、酢の物とか、煮魚とか

私が30年近く作ったこともない料理が出てくる出てくる😆

レシピ通り+愛情ですね😊

毎日感謝していただいております!

ありがとう!!