けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

妄想

【年寄りは元気で留守がいい】

知り合いの娘さんが女の子を出産しました

この子が大きくなった頃の世の中はどうなっているんだろう

今と同じじゃダメですよね

私などは高度成長期、バブルを経験し

郵便局の金利は10%を超える時代を生きてきましたから

とにかく今はため息しか出ない

ホントによくこれで生活してるよなってくらい😓

政治の失敗と言ってしまえばそれまでですが

なにもあの頃に戻りたいのではないのです

今の現状は悪い見本だらけです

そこから新しいシステム、価値観でいい世の中を築いていってほしい

いつまでたっても若者が老害に苦しめられるのはやめよう

若者は未熟かもしれないけれど

しがらみのない健全な信念をもって世の中を変えてほしい

間違いを指摘し正していくには

赤ん坊のような純真無垢な心を持った者が立たなくてはいけない

年寄りは時が来れば一線を退くものです

本当に知恵のある尊敬されるべき人格者は

静かにそこにいるだけです

必要があれば知恵を授けるだけです

なにはともあれ

自分が必要とされているのか

自問自答してみましょうか