けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

中学時代

【惚れてまうやろ😆】

私の中学時代には、いわゆる「不良」といわれる人がいました

外見的には

男子はリーゼントにボンタン履いて学ランの裏に刺しゅう、とか

女子はパーマにセーラーの丈は短くスカートの丈は長く、とか

上履きはかかとをつぶして履き学生鞄は極限まで薄く、とか

ま、そうね、三原じゅん子の出てたドラマを見てもらえればわかるかな😆

 

3年生の時、番長と隣の席になったことがあります

ある日、仲間が番長の椅子に画鋲をおいていたずらを仕掛けたのです

そう、知らずに座ると尻に画鋲が刺さるようにね😱

私は口止めされたんだけど、もうハラハラでしたよ💦

で、はい、画鋲は見事に尻に突き刺さりました~

痛いですよね~やっぱり、怒りますよね~

お前知ってたのかーー!!と言いつつも画鋲が取れないもんだから

「すまん○○(私)、取ってくれ」と言う展開になりました😊

話はここからです

後で謝ったんです、知ってたのに黙っててごめんと

そしたら番長の一言

「お前は悪くない」

ドラマみたいでしょ!私この出来事は一生忘れませんね

 

不良と聞いてどう想像するかはそれぞれでしょうが

私の知る不良はみな、優しかったです

問題も起こしましたが、弱者をイジメルということはありませんでした

教師との関係も対立ではなく対話でした、たぶん

私は中学時代が一番楽しかった

不良もガリ勉もいじられキャラも部活のヒーローヒロインもモテモテの女子も

そして私のように極々平凡な普通の女子も

居場所があって集団でも個人でも安心していられた

少なくとも「陰湿」という言葉はなかった

 

みんな元気に歳を取ってるかなぁ

番長は覚えてるかなぁ、この一件を

今日は私だけの深イイ話でした😊

おやすみなさい🌙