けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

歴史は創るもの

【編集の妙】

昔、英語の勉強をしているときにアメリカ人の先生に

日本国の成り立ちを聞かれたのですが、うまく言えませんでした

なんせ始まりが『神話』ですからね😅

歴史が長すぎるにしろ、知らないことだらけ

おまけに学校で習ったはずの歴史もまず思い出せません

 

史書は勝者が作る、らしいです

今、歴史の本当を掘り起こすブームが来ているそうですよ

ちなみに好感度抜群の『坂本龍馬

大変な女好きで借金踏み倒して遊び歩いたとか💦

ほんとかな?

司馬遼太郎さんの作品のイメージがあるから信じられん

あと大河ドラマ福山雅治さんね

 

会ったこともない人だからどうでもいいけど

日本人なんだから正しい歴史を学んでおきたいです

とりあえず明治維新の英雄たちを探究してみようかな