けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

百姓の醍醐味

おじさんが野菜を作っているので手伝いを申し出ましたが

なにしろ早起きが苦手、虫が嫌いな私は相手にされませんでした💦

でも野菜作りはしたいんです

海外からも日本全国からも野菜は届きますが、やはり採りたての野菜は新鮮で格別においしいのです

 

日本の食料自給率は40%くらいでしょうか

これからは農業が注目されるかもしれません

 

ツイッターで、なるほどなと思う記事をみつけました

農業だけではなく、ものづくり全般に通じる考えだと思います

『人間にとっていちばん幸せな状態は、時を忘れて仕事に没頭しているとき』

採算とか、利益とか、報酬とかじゃなく

自然に身を置き、無になる時間を大切にしたいものです

新しい「農」のかたち