けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

万能粉石けん

主婦になってから長年の懸案は

洗剤の数が多すぎる!ということでした

台所用、トイレ用、洗濯用、お風呂用、拭き掃除用……

もう10年以上前になりますが一念発起して

何にでも使える洗剤を探そう!と思いたち辿り着いたのが

『生きている石鹸』

2012年頃かな~自然派には大きな影響を与えたと思います

確か会社名はテネモス研究所だったかな

でも、ある時期から品薄になり今は製造終了になっています

本当に優秀な商品でした

クリームも液体ソープも大変よかったのに……

あれから10年

またまたいい商品を見つけました!

Twitterで頻繁に投稿されていて気になったので即購入。

『えみな』という万能粉石鹸です

なんと!洗濯だけではなく食器洗いにもトイレ掃除にもお風呂掃除にも拭き掃除にも洗車にもペットにも使えます

で、歯磨きにも使えるんです🤓

仕様書を読めば用途はまだまだあります。

昨日は

トイレ掃除とお風呂掃除と洗面所の掃除をしました

もちろん毎日の洗濯にも使ってます

なにより使う量がメチャクチャ少ない

洗濯には軽く小さじ1杯くらいです。それで十分。

汚れも落ちるし肌触りもふんわりです😊

わが家は湯船に重曹とあら塩を入れるようになって1年以上たちます

旦那さんの謎の湿疹を治すためです

これ、体臭も改善するんですよ

で、重曹粗塩に『えみな』をプラスしたところ

体臭がほぼゼロ、おまけにお肌すべすべ

マジで万能です!

 

わたしの小さい頃は二層式洗濯機に大きなパッケージの粉石けんでした

ザブ、トップ、ブルーダイヤ、とかね

『えみな』を使うようになって、あの頃の石鹸の匂いがするんですよね

とても懐かしい優しい匂い……

あ!わが家は今も二層式洗濯機やった!!😆

 

ということで、

掃除に洗濯で心も洗われました

お疲れちゃん!

おやすみなさい