けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

若さの秘密

夕食後、眠くて眠くて……ずっと寝てました😅

整体に行ったおかげかなぁ

 

整体に行くと先生といろんなお喋りをします

今日は、吉永小百合さんが若い、というお話。

吉永さんは1945年生まれの78歳!

芸能人は身体にも気をつかっているでしょうね

彼女は毎日水泳をしているそうです。

とにかく、背筋がピンとしている

で、お婆ちゃん役に苦労しているんだそうです

お婆ちゃんは腰が曲がっているのが定番なんですかね

つまり、背筋がピンとしていて姿勢が良いと若く見える!という結論に至りました😊

 

若く見せる手はいろいろあります

白髪を染めたり、化粧をしたり、衣装を派手にしたり……

でも体は正直ですから、やはり加齢は体型や所作に現れます。

美しく老いる

その『美しく』の定義は人それぞれですね

結局、人にどう見られるかではなく、自分はどうありたいかです

わたしは白髪も染めていませんし化粧もほとんどしません

その分、立ち姿や所作は美しくありたいと思っています

気を抜くとハッとするくらいオババですからね😭

 

さて、美しくあるためには睡眠も大事

寝ます

おやすみなさい