けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

馬に会いに行く

連休最終日は

競馬場に行ってきました!

賭け事はしてませんよ

お馬さんを見に行っただけ。

サラブレットってとても美しいです

立ち姿も

歩く姿も

全力で走り抜ける姿も

引き締まった肉体は美しい

馬も、たぶん人も……

 

競馬場に行くと

それなりにいろいろと考えることはあるのですが

芸術品のように馬を鑑賞する

それも人間の傲慢かもしれませんね

 

馬を描くのはとても難しいと聞いたことがあって

馬の絵を見事に描けるのが本物の絵師なのだとか

 

天高く馬肥ゆる秋

実はこれは漢書の言葉で

秋になると夏に草をたくさん食べた匈奴の馬たちが攻め込んでくるから、争いに備えよ

という警告の故事なんですね

馬はどの時代にも人間に使われてきましたが

澄み切った秋の空の下でのんびりと草をはむ姿が

いちばん美しいのかもしれません

 

全力で1600メートルを走り切ったお馬さんたち

頑張りましたね

ゆっくり休んでね

おやすみなさい