けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

老い

三連休ですね

18日は敬老の日

ところで老人って何歳から?

最近ホントに老けたなぁって思う

もうじき還暦だから当たり前だけど

年を取るってこういうことかって実感してます

でもね

いつだってあの頃に戻れる

おさげ髪だった小学生の私

セーラー服の中学生の私

バスケに打ち込んだ高校生の私

体は年老いてガタが来ても

18歳の私のままの様な気がしている

ふと思う

魂は歳をとらないんじゃないか

生まれた時から死ぬまで同じ

18歳の肉体を持った私

60歳の肉体を持った私

それだけの違い

叱られるかもしれませんが

敬老なんてあの世が近いことを自覚せよって感じで

いい意味では幕引きに向けての覚悟が出来る

いつまでも元気で長生きしてね

はい、その時まで元気でありたいものです

老いるとは何ぞや

それを見せつけてこそ長生きした甲斐があるというもの

 

さて、早起きして出かけます

おやすみなさい