けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

紅葉

紅葉狩りに行ってきました

秋田県岩手県にまたがる八幡平

頂上付近は紅葉の盛りは過ぎ中腹から下が見ごろでした

山頂付近に県境があり帰りは盛岡から雫石を通って帰路に着きました

紅葉はまさに自然の妙ですね

山全体が緑から色とりどりの衣装に衣替えをし

やがては色を失くし真っ白な雪景色に変わる

どんなに山を切り開こうと

にんげんが立ち入るには恐ろしすぎる場所もあります

山は遠くから眺めるから美しい

そんなことを考えてしまうほど圧倒的です

 

行楽客でにぎわうのは良いことです

観光地として整備されることも必要でしょう

でも、場所は山の山頂付近

トイレの水の流れが悪いのも仕方がないです💦

山には山の暮らしがある

本来はそれを承知で行くべきでしょう

 

朝、たたき起こされて寝ぼけ眼で出発しました

少し登山道も歩いてきました

八幡平の頂上付近には『鏡沼』という沼がありまして

6月から7月の雪解けの時期に龍の目のように見える『ドラゴンアイ』という現象が起きます。とても綺麗だそうです。

心地よい疲れで今日は爆睡しそうです

おやすみなさい😊