けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

こんな世の中

【どんな世の中をご希望です?】

 

同級生のお母さんに会って、ちょっと立ち話をしました

もうすでに2回の接種を終えたそうです

どうでしたか?と聞くと

腫れと痒みと発熱があって2回目の方がつらかったと。

話をしていくうちに

どうしてこんな世の中になってしまったのかしらね

と疲れた様子。

どこにいくにもマスクをしろと言われるし

年寄りは家にいろと言われるし…だそうで😓

最近はテレビも見ないそうです

みなさん、だいたいこんな感じですかねぇ

他県に住む娘さんとはしばらく会っていないそうで

何よりそれが淋しいって。

 

どうしてこんな世の中になったのか

 

こんな世の中にした人がいるからです

 

政治家ですか

富裕層ですか

企業家ですか

愚国民ですか

闇の組織ですか

陰謀論者ですか

それとも、神ですか

 

いずれこんな世の中も終わるのでしょう

どんな結末であれ、受け入れなければなりませんね

たとえ新しい世界が望んだものと違っても…

いや、きっと新しい世界は大多数の人が望んだ通りに与えられるのだから

文句を言う資格はありません

 

どうして?と思うなら

なぜなのかを知ってほしい

今ならまだ間に合うかもしれない

ひっくり返るのは、たいてい映画のラスト1分

それまでは伏線が絡み合っている

そう信じています