けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

おもてなし?

【普段着にしか見えない案件】

 

東京オリンピックの表彰式の時の衣装は

なんかイマイチだと思います

しかも足元がサンダル😓

何をイメージしたのかなぁ

作務衣?羽織?法被?

別の国の民族衣装だという意見もありましたが

日本ならば着物ですよね

昭和39年の時は振り袖姿でした

暑さを考えるのなら

絽とか紗がありますから大丈夫です

なんなら

十二単や裃、大和時代の恰好でもいいんじゃないかと😀

 

蛇足ですが

今回の衣装をデザインした方のブランド名が

「ジャップ」

それ以前に

ダッサ!センスわる~と思っただけです😓

日本人の美意識はどこにいちゃったんでしょうね

 

何でもかんでも新しいものを創造しなくても

受け継がれているものを披露する場面があるのです

それこそオリンピックの場でしょうに

諸外国の選手たちも

日本人の着物姿をみたいのじゃないかな

ま。どうでもいいですけど