けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

犬のメリー

【愛に満ちた動物たち】

 

な~んか息苦しい

マスクしてないけど💦

でもちっとも悲観はしていない

変わりつつある世界に胸が躍るから

 

人間に助けられた鳥がお礼を言いに来た、という記事

映像を見ても心が通じているのがわかるよ❤

 

私の祖父は動物好きで

犬、猫、金魚、ウグイス、コマドリを育てていた

犬や猫が死んじゃうとお寺の墓地に埋葬してあげた

金魚が死ぬと庭の片隅に埋めてあげるのだけど

それが私の仕事だった

 

ある朝、犬のメリーが脱走した🐕

家から少し離れた所でじっとこちらを見ている

いくら呼んでも戻ってこないし

近づくとその分離れていく

メリーは何度も何度も振り返りながら

少しずつ遠ざかって行った

私はその日学校に行けなかった

その後メリーがどうなったのかはわからないのです

後日、夢の中で会えたけどね

 

人間以外の生き物との関わり方も

変わっていくのだと思う

彼らはもうすでに今までとは違う世界に生きている

違う次元に生きている

彼らには人間も同じ自然界の生き物なのだとわかっている

わかっていないのはにんげん

 

トラやライオンともハグができるし

犬や猫ともおしゃべりができる

もうそれが当たり前にできる世界になっているんだ😍

 

犬にも喜怒哀楽の表情がある

最後に見たメリーは悲しそうに見えた

そしてペコリと頭を下げたんだ

ウソのような本当の話😀

 

おやすみなさい