けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

大和言葉

【今宵もようこそのお運びを】

 

昨日、英語を学びたいと言いましたが

実は、もっと学びたいのが日本語、正確には

大和言葉

 

最高に素敵は、このうえなく素敵

恐縮ですは、恐れ入ります

意外と簡単は、思いのほか簡単

完食するは、余さずいただく

暗記するは、そらんじる

無慈悲な人は、あこぎな人

感動するは、胸に迫る

などなど

 

今は記号や暗号みたいな言葉もありますね

このうえなく素敵は、チョー素敵!ですかね😆

 

しきしまの大和の国は

言霊の幸わう国ぞ

ま幸くありこそ

 

何を述べるのかももちろん大切ですが

どのように語るのかの心づもりも大切に

言葉に思いを乗せるのであれば美しい言葉を

 

夜もすがらわが身の言葉の拙さを省みる日々💦

 

おやすみなさい