けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

皮膚は第三の脳である

【野生を呼び起こせ】

今日は月に一度、体のバランスを整えるために整体に行ってきました

そこで「皮膚は第三の脳である」と聞きました

脳と皮膚は同じ中胚葉からできている、ということでその機能も同等であるということらしいです😳

 

皮膚感覚って大事ですよね

特に手のセンサーは侮れません

私は常々物づくりの職人さんの技を絶賛しますが、手の感触を頼りに微妙な調整をしたり修正を加えます

例えば大工さんの鉋削り、精密工の研磨、細密画の描線

 

そしてやはり、手からは何かエネルギーが出ていると思います

カメカメ波じゃないですけど😆

人間の体にはまだまだ未知の部分がたくさんありそうですね

人間に備わった五感を研ぎ澄ませる

直感や本能に従ってみる

つまり「自然に還る」ということが今必要だと思います