けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

それが仕事

【コロナも5類になって少し落ち着いたような気もするでしょうが、その時傷ついた看護師達の心は未だ癒えてません。コロナが下火になっても、コロナの前からも、看護師は24時間患者さんに寄り添ってくれています。仕事とは言え本当に大変な職業です。彼女彼らに激励の応援メッセージをください】

 

某大学医学部付属病院院長のツイートです

 

コロナで心が傷ついた人は他にもたくさんおるで。

患者に寄り添うのは看護師の仕事やろ。

仕事とは言え大変な職業は他にもたくさんあるで。

で、なぜ応援メッセージを求めるのだ?

それは多分ね…

医療従事者は特別だという気持ちがあるからや

無意識かもしれんけど

 

医者にも看護師にも

入院した時にホンマありがとうと思った

それでええやん

 

過酷な労働を強いられてなお働くのは個人の問題

医療体制の不備を改善するのは経営側の問題

そして

看護師を激励して応援するのは院長の役目やろ

 

医療従事者が特別だとするならそれは

人の命を預かる仕事だということ

だからこそ覚悟と誇りを持った最高級のプロのはず

そういう人って、

感謝されなくても応援されなくても

黙々と仕事をこなしていくと思うんだよね

 

こんな目くじら立てんと応援したらいいのだろうけど😅

私は医療はビジネスに成り下がったと思っているからね

それが仕事でしょ

それだけ

 

自ら応援を求めるよりも

真摯に仕事に向き合っていたら応援してくれる人がいた

私はそういう人に拍手を送りたい

 

ところで

また第9波が~とか医療逼迫が~とか

あのさ~

この3年間で何を学んだのさ

何を改善して対策見直しをしたのさ

また同じことの繰り返しなら

それこそ職務怠慢だろ

責任者出て来ーい

責任者?誰?

 

実は仕事で大きなミスをして凹んでます😭

なので心がヤサグレているかもしれません😥

自分に対する苛立ちね

こんな時は、寝よ

おやすみなさい