けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

山の中で考えたこと

【山には秘密の財宝がいっぱい】

 

旦那さんの実家は市内のはずれにありまして

家の裏手は杉林が広がっている

最近集落の数件の家がその杉の木を伐採しました

理由はわかりませんが、そこだけ視界が開け景色が一変してしまい何だか寂しい気持ちになりました😥

 

話はちょっと違いますが

相続税を払えなくて山林を売ってしまう高齢者が多いと聞きました

誰が買っているのかと言えば外国の方だとか

日本の土地を外国人は買うことが出来るのです

諸外国では自国の土地を外国人が買うことを禁止していると聞きました

情報だけなので確かではありませんが

 

実家は山間の自然豊かなところで山菜の宝庫です

蕨、ぜんまい、アイコ、シドケ、山わさび、ミズ、タケノコ

山道によく、私有地に付き進入禁止って看板があります

自分の山なので勝手に入って収穫されては困るんですね💦

 

フト思いました

米を作り畑で野菜を育て季節ごとに山の恵みをいただく

海や川があれば魚や魚介類をいただく

自給自足の生活こそが最も豊かで、生き延びるには最強😀

 

あなたは山のどこに山菜があるか知っていますか

あなたは魚釣りが得意ですか

 

あなたは自然の恵みに感謝していますか