けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

神の社

初詣と言えば神社です

みなさんは神社が好きですか

私は一時期、神社巡りをしていましたが

大抵は心がざわつきました

そこは神聖な場なのだという先入観もありましたし

日本人なら大切にする場という思い込みもありました

神さまが祀られているところですからね

今までに訪れた神社を思い出してみると

不思議とあの頃抱いた清々しさとは別に

なにかそこに蠢くものを感じるのです

そこにはなにかがある

そう思うからこそ年初めにはお参りに行くのですよね

お寺も然り

神社仏閣が人々を引き寄せる力は何なのだろう

 

この頃は、多くの人が盲目的にすることに疑問を持つようになりました

神の社に果たして神はいたいと願っているのだろうか

神の社にいるのは本当は何者なんだろうか

そんな風に考える私はやはり、頭がオカシイのかもしれない

神社に一人で行くのは勇気がいります

本物の神が語りかけてくるかもしれませんから

 

今日は意味不明のお話

おやすみなさい🌙