けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

苦渋の選択

【オンラインは楽ちんなの?】

 

生駒市の小学校だったかな

オンライン修学旅行

リュックを背負いながら画面を見てるやつ

 

このご時世だから仕方がない

先生も子どもたちも考えに考えてこういうやり方を選んだ

集団で現地に言ってはならない

なぜなら感染の危険があるから

という前提ありき

 

コロナが茶番、嘘という側から見れば

このような事態は

理不尽なことでも権威に言われたら黙って従う訓練であり

さらには、その場で抗議の声を出すことへのコストを認識させる

というおまけつきですね

本音はどうあれ、異を唱えなければその場は平穏が保たれる

自分が我慢をすれば、事なきに終わる

 

違和感や腑に落ちないのならまだしも

これが最善の選択だと思わせるのは

偽善ではないだろうか

 

付け加えるなら

オンラインでことを済ませるのは

デジタル社会への布石でしかない

 

いずれにしろ

いろんな課題が与えられている

そんな氣がします

おやすみなさい🌙