けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

オリンピック所感

【出場資格を得てからが大変だった件】

メダル争奪合戦で盛り上がるのもいいけど

選手たちは使命を背負って

勝ち続けて頂点に立つことが目的になってる

1つの対戦で勝つことを目標にするのはいい

いつも負けていた相手に今度は勝つぞ、とか

絶対勝てないと思われる相手にギャフンと言わせてやるぞ、とか

ま、小中高レベルの話だけどね💦

勝敗が点数やタイムで明確なものはまだしも

例えば体操とかスケートボードの演技ってやつ

技の難易度って自分へのチャレンジだと思うんだよね

メダル獲得のために難易度を上げてるわけじゃない

 

より速く、より正確に、より美しく

それはどれも自分の限界をこえること

オリンピックでメダルを取るために、とか

日本の皆さんに感動を与えるために、とか

絶対嘘だと思う😅

対戦相手に勝った負けたと騒ぐのは外野だけで

選手自身はいつも自分に勝ったか負けたか、しかないと思う

インタビューで、負けて申し訳ないと言わせること自体

間違いであり、何かに利用されている証

 

にんげんの身体能力、メンタルの強さ、連帯感に感動するのなら

勝っても負けても、どこの国の選手にでも賞賛の拍手をおくれるはず

オリンピックは

ずば抜けた能力を持った人が集う場所

そんなもんかな