けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

来た時よりも美しく

サッカーワールドカップで、日本人サポーターのスタジアムのゴミ拾い活動が絶賛されていますね。

また、日本チームのロッカー室が試合終了後に綺麗に整理整頓され感謝のメッセージも置かれていたとか。

これはまさに、日本人だからできることだと思います。

だから、日本人は偉いとか優秀だとか言うつもりはありません。

日本人が培ってきたというか育んできたというか受け継いできたというか

そうするものだ、という自然な感覚なんでしょうね

根っこにはお礼や感謝をそういう形で伝えるという「らしさ」があるのかもしれませんね。

 

話は飛びますが、お隣に住む外国人さんはよくハウスキーパーに掃除を頼みます。

他国では、掃除をするという職業の人に仕事をさせて賃金を払うことがその人の生活を支えることになる、という考えがあるとも聞きました。

自分たちで掃除をしたら、その人の仕事がなくなるだろうと。

それはそれでいいと思います。

 

自分が散らかして汚したところは自分できれいにする

そうしたいからそうする

それでいいじゃないか、と思っています

だから、他国の人がそうしなくても一向に構わない

でも、掃除をして綺麗にするって気持ちがいいですよね

掃除片づけをしないなんてもったいない

よし!今週末は掃除をするぞ!😆