けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

裏切る努力

ギター練習の話ですが

何をやってもうまくいかない時はあるもので

このフレーズをこの速さで弾くのは絶対に無理!って思うんです

諦めるのは簡単ですけど、やれるとこまでやりたい気持ちもあって。

YouTubeの動画で

「努力は裏切らないって言いますけど、無駄な努力は裏切りますからね」

という言葉が聴こえてきてドキッとしました

たぶんね、出来ないには出来ない理由があるんですね

間違った練習をいくら頑張っても結果は出ませんよ、ってこと。

たぶんね、正解はないと思うんです

わたしに必要最適な練習というのがどこかにあってそれは私が見つけていくもので

巷にあふれる解説はそれを見つけるヒントでしかない

 

人生もまたそう

生き方や考え方の正解はどこにもなくてそれは自分が作り上げていくもので

巷にあふれているのは別の誰かの正解

 

今の自分に何が必要なのかを自分の頭と体で考える

だって自分の事は自分にしかわからない

多くの人がしているからと言って自分に必要だとは限らない

行き詰ったり違和感があったら立ち止まってみる

大事なことだと思います