けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

ツイッター卒業

【人生恥かいてなんぼや】

娘がツイッターの投稿を削除したので理由を聞いたら

近々ツイッターをやめるという🤓

 

ある人曰く

SNSなどで嫌な人の投稿やアンチの投稿をみてしまうのは

「あらかじめ予測された不快を感じる」という快楽物質が作用するために自分が嫌な気持ちになると分かっていてもやめられなくなる

だそうです

この説に納得したのか、娘は躊躇なくツイッターをやめると。

その娘、最近小説を読んでいる🤓

太宰治の『人間失格

恥の多い生涯を送って来ました

ってやつ

私この作品は10代の頃に一度手にして途中放棄したんです😓

つい先日読み終えたのですが、なんかすんなりと読めた

他の作品も読んでみようかな~という心境

そして娘は今、ドストエフスキーの『罪と罰』を読んでいる

・・・・ドウシタムスメヨ

 

常日頃、難しい顔をしてツイッターを覗く私に

楽しくなかったらやめたら、と進言してくれる娘

長く生きていると子どもに教えられることも多い

だからと言って恥ではないけどね😊

 

一夜にして季節が秋になったようです

私も読書に精を出そうかしら💦