けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

リセット

【人生はリセットか?リスタートか?】

 

ツイッターの投稿に

「人間関係をリセットしてしまう癖がある、だから友達いない」

というのを目にして、私もそうだなと共感しました

関係を継続していく努力に疲れてしまったり、一度不信感を持ったら歩み寄ることもなく自然消滅したり

 

人間関係だけでなく人生をリセットしたいと思う時もあります

昔、すべての賞状と通信簿を捨てたことがあります

写真も、手紙も捨てました

過去を捨てようとしたんですね

生まれ変わりたい、やり直したい

そんな想いは年をとってもなくなりません

毎日がスタート!

そうやって新たな自分で何かを始めても、結局行き詰ってしまう

再出発ばかりでゴールにたどり着かないという、負の連鎖💦

 

人生の終盤にきて氣づいたのは

「転んだところからまた立ち上がる」ということでした

過去も引きずるし悪夢もよみがえるけど、それは終わったことなのだと

リスタートは同じスタート地点に戻ることではなく、またそこから始めること

そしてゴールテープを切りたいなら一歩ずつでも進むしかない

 

大切にしたい友人なら語り続けた方がいい

おはようには、おはよう

ただいまには、おかえり

あのねには、なあに

またねには、またね

少し会わない期間があっても

久しぶり元気⁉って言えばいい

そしてどんなに親しい関係でも距離を置きたくなる時もあるし、いろんな状況で置かざるを得ない時もあるのです

 

私ほんとに友だち少ないのですが、腹を割って話せる人が二人だけいます

そのうちの一人はもう2年くらい会っていませんが、1年に一度か二度電話で長話をします

友だちは数ではなく深度なのだと思います

リセットしまくったおかげで、生涯大切にしたい友人がふたり

幸せなことですね❤

ではまた明日!