けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

就活に臨む娘へ

【順風満帆がいいわけじゃない】

 

春休みで帰省していた大学3年の娘が帰って少し寂しくなった

駅までの車中でポツリ

就職はしたいけど就活が嫌なんだよね…

なんかわかる

みんな同じようなスーツを着て、大げさなアピールして、もしかしたら本心じゃないことも言わなきゃいけないとか

やりたい仕事はあるけど大学で学んだこととは関係がないみたいだ

彼女なりに悩んでいる

 

みんなと同じでなくていいんだよ、と伝えた

 

無責任な言い分かもしれないが

やりたくもない仕事に就くくらいなら放浪の旅にでも出てくれた方がいい

なにかを見つけたいのなら見つけるまで試行錯誤してほしい

世の中の常識に違和感があるのなら道を外れてほしい

ゆっくり自分と対話してどうしたいのかを見極めてほしい

 

母は異端児、変わり者、はぐれものが大好きなんだ

一休みしても遠回りしても夢をあきらめないでほしいな

夢を叶えるために頑張ることもまた楽し❤

母は50歳過ぎてからひょんなことから夢が叶ったさ~😆

君の人生はこれから楽しいことがたくさん

 

まずは卒論、頑張って書きなさいね