けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

平穏平和な民

 

 

【片目じゃよく物が見えないよね】

 

ほとんどテレビは見ないので

感染拡大も実感がないし、感染予防もしてないし、普通の生活してます

たまに音楽番組を見ると、音楽はいいな~と楽しくなるけどね♪

しかし、ドラマでマスクしてたりCMで新しい生活様式とかやってますけど

これこそ洗脳ですよね、洗脳って言葉嫌いやけど

もうマスク、消毒のない生活には戻れませんよってこと

 

トランプさんがいなくなってバイデン政権になっても

菅総理が窮地に追いやられても

ワクチン接種が予定通りに進まなくても

株価が3万円台を維持し続けても

あちこちで地震が頻発してても

みんな今日を生きている

ため息をつきながら、不平不満を言いながら、世を憂いながら

とりあえずご飯は食べられるし、夜は眠れるし、朝になれば職場に向かう

ご近所さんと井戸端会議をし、仲良しさんとランチをする

なんて平穏で平和な日常かしら

 

明治維新以降、もしくは大東亜戦争以降

少しずつ誰も気づかないくらいの変化で、目標は遂行されてきた

あと10年、あと30年で任務完了ですか

我々が民主主義の世の中にあるという前提が崩れない限り

自分が支配されコントロールされ不自由で不条理であるなど考えられませんよね

 

余計なことなど考えずに生きればいいのです

生きられないくらい苦しくなったら国が助けてくれます

だって民主主義の国なんでしょ

 

国民の命を守るために一生懸命にワクチンを打たせようとしているのだから

国民の生活を守るために社会保障もしっかりしてくれるはず

だって民主主義の国なんでしょ

 

国に不満もなく抗議デモや暴動も訴訟もない

なんて平穏で平和な国だろう

平和な国家は物言わぬ国民のおかげかな

 

余談ですが「民」という漢字は象形文字

「片目を針で刺した」象形から、片目をつぶされた奴隷・被支配民

つまり国民とは・・・😱

 

また明日~😅