けめこの綴り帳

不良ばぁばの胸のうち

SDGs

【机上の空論の見本】

 

銀行の渉外のお姉さんが胸に

SDGsのバッチをつけていた

上からのお達しだそうだ

  

SDGsの基本となる目標は17あります

どれも平和的で発展的で有意義なように思われます

この目標がすべて達成されたらさぞ素晴らしい世界になることでしょう

 

各国は優先すべき項目で取り組んでいますが、どうも本気度が足りないようです

(つまりやる必要がないということね)

国別の進捗状況が公表されるようですので

どの国もやってる感をアピールしなくてはいけません

とりあえずバッチをつけていればいいみたいです😅

 

2015年の国連サミットで採択されたこの取り組みは

「誰一人取り残さない」をスローガンとしています

全世界の人口、何人でしたっけ?

 

17の目標には、貧困、飢餓、健康、教育、気候変動、海の豊かさ、陸の豊かさ、など多岐にわたります

ただ「持続可能な開発目標」という段階で達成は無理なんじゃないかな

案外、今やっていることをやめたら解決することもある

資本主義、社会主義をやめたら

世界はあっという間に平和で豊かで希望に満ちてくる

一般市民のわたくしは単純にそう思うわけです